2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

単品とご飯を組み合わせて味噌汁抜き定食が作れる定食屋でおれの血圧を応援

てんやに行ったら隣のおじさんが天丼を天丼+蕎麦セットに変更しようとして、それだと味噌汁がなくなることを指摘され味噌汁単品を追加しようとしたところ、天丼とそば単品にした方が同じ中身で少し安いですよと店員に教えられてそれにしていた*1。 こういう…

誰のための批判なのか

通学路のブロック塀を点検せよという教育委員会からの指示に対して、指示を受けた保護者や教師はそんな暇はないと言い、そのニュースを見ただけの人たちは業者に発注してすら杜撰な点検を防げなかったのが問題なのにまったく教訓が生かされていないと言う。…

それは論理の問題なのか

「Aでないとは言えない」が裁判の判決では「よってAと考えるのは妥当である」という使い方をされてしまう。論理的におかしいのだが法曹の世界ではそうなる。しかし,法律家の言葉遣いのほうが一般社会のそれと近く多くの人は同様の判断をしている。論理的・…

全てが中途半端

わたしはどこに行っても誰ともしゃべらないということはあまりなくて、一人くらいとは親しくなる。しかし二人以上とは親しくならない。するとどんなことが起きるかというと、たまに結婚式などに呼ばれると確かに新郎とは親しいが他の参加者とは同じクラスだ…

2012年のかんかん橋

www.cyzowoman.com 2012年にもRenta! で電子版無料キャンペーンがあったのを知った。 連載は2002年から2006年なので、完結から6年後。能力バトルではなくスポ根ものに喩えているのは、記事を書いたの人の漫画知識がそういうものなのだろう。 この時はツイッ…

とりの日

クス…あなた嘘をついてるわね

鼻から精子

もう蝉が鳴き始めたのかと思ったらYouTubeだった。 動物がスイカを食べる動画をあれこれ見ていて気づいたのだが、ゾウの鼻は触手っぽい。この場合の触手とは、先が口と吸盤を兼ねている感じのである。 あるいは、鼻だけ別な生き物のようにも見える。あの鼻は…

剛力彩芽は中原淳一顔だという見解を彫刻家と共有した成功体験

ネスカフェアンバサダーのCMに出ている短髪の女優を満島ひかりだと思い込んでいて、自分もやっと人の顔が見分けられるようになったかと得意になっていたが違っていた。藤井祥子という人だそうだ。でも、ちょっと満島ひかりに似ているという意見は見つけたの…

大人の時間

あーあ、おれもおっぱい飲んでねんねしてえなあ……。エッ、そこでねんねしてなって……!? あぶない! あぶないよ! 人にピストルを向けたら!! すみませんタヌキさん! もう、おっぱいの話はしないから……アッ、ヤメテ、げんこつでそこをあれしたら……おほうっ…

サザエファンタジー

間取りの妖精、マドリーヌ。賃貸不動産経営管理士の資格を持ち、マンションやアパートを外から見て間取りを当てる能力がある。風水うらないもできるよ!

夢に見る人

夢の中に知り合いとそうでない人物が出て来て、これは夢なんだなと思いながら見ていたが目が覚めてから思い返してみるとその知り合いだと思っていた人物も知らない人だったことがある。

薄幸は薄くとも幸はあるはずなのに不幸よりもさらに不幸に見える

不遇な人「ふぐうっ」

腰のマッサージ動画は意外に少ない

youtu.be Youtube三大マッサージ動画の一つ。 この人も柔らかさと張りを兼ね備えた声で聞いていて心地よく、「アプローチ」みたいな独自の口癖があるのも良い。 腰の左右を揉む際に揺らしながらされると何ともいえない快感があるが、この動画の「金魚運動を…

いろいろなおじさん

アッ、ヒカキンて非課金にかけてるの!? と仕事中に叫んでしまいおじさん。

Fry Me To The Moon

けんた君のおかあさんがキーッ! と怒ってるよ、どうしたのかな? こたえ:マクドナルドに行きたい。

読まれなかった本文×2

www.afpbb.com この記事を引用しながら豚も牛も鶏も食べていいのに犬だけを禁ずる道徳的根拠は何かと疑問を呈している人がいるのだけど、それは記事中に「犬は人間の最良の友だという考えが広まる」と書いてある。 いやだから犬だけを人間の友とする根拠は何…

揉みの生活

旅先でマッサージ店に入ったら担当の人が私おとといは講習でそっち行ってましたよと言うので、へえ支店があるんですかと訊いたら、いえ、ウチの店では出来ない施術なんだけどマスターしたいのがあって別な会社の講習に行ってたんです、と返って来たことがあ…

漏れないウンコがあるものか

長い会議の日に限って腹が下る傾向があり背筋を伸ばしながら手に脂汗を握っているが、この前そういう状態の脳内に ♪コートでは 誰でーも 一人ひとりきり と流れて来て、そうだなあ、うんこばかりは誰もわかってくれないよなあと何となくその状況を受け入れる…

まむしと徹子がお中元で見えない拳を戦わせる番外編の可能性

川東の謎作法に、お菓子を人に贈るとき店の箱では失礼なので重箱に詰め替えるというのがあるが、気になるのは、箱を変えたら本当にしんぎん堂なり蘭花堂なりのお菓子なのか、あるいは買ったのかお裾分けなのかわからなくなるので、贈り物マナーとしてはまず…

花は儚いが株全体が儚いとは限らない

植物にも知覚はあるのかという問題がよく話題になるが、仮に植物に自我や感情があったとしたら今ほど美しくは見えないだろう。

自分内多数ネタ

本棚にあるのがゴルゴ13かナニワ金融道かで今日のラーメン屋を選ぶ人、きっといる。 — 阿部定吉 (@abesada1) October 3, 2016 「ゴルゴ系」「ミナミの帝王系」などの全く新しい視点で店を分類したラーメンブログ。 — 阿部定吉 (@abesada1) April 4, 2018 ツ…

カルディ派かジュピター派かで分ける性格占い

柿の種魯肉飯味というものがあったので食べてみた。魯肉飯の味かどうかはわからないが、五香粉か八角か、とにかく中華料理の味と香りがする。だが原材料名を見ると中華系の調味料は一切使っていないのだ。 むかしショップ99に、カップの原材料欄には「ブルー…

シュミ特草野誼

かんかん橋大事典を作るとしたら最初の項目は何だろうと考えているが、「あけび」だろうか。その次は「あたし」。「アタシ」は鮎の一人称だが、まむしも「あたし」を使うことがある。さらに、戸波も初登場時は「あたし」だった。 しかし、どうしても捨てきれ…

evil eye

ニュースの見出しに「熱視線」という言葉を用いるようになったのはいつ頃からなのだろうか。どうやっても目からビーム出せるサイボーグか何かに攻撃されている情景が思い浮かぶし、「AIに熱視線」など実際にそういうニュースでもおかしくない。

嫁の妊娠はグリーンピースご飯で確かめる

炊飯器のスイッチ入れて炊き上がりをずっと気にしてたりしないじゃん。かんかん橋を渡ってのお嫁さんは気にしてると思うけど。とにかく料理に脳の容量と体力持っていかれるメシマズはこれ一回試して損ない。 — 耳たぶ吸ってたも〜れ (@shishmaref) June 19, …

札束風呂クロニクル

酒と女に溺れるって言うけど、酒には溺れられるとして女に溺れるって意味分からないよな……。アッ、すみません! 面白いと思ったんです! やめて、押さないで! もう二度と言わないから!! アッ(ザッバーン)

災害の教訓

www.daj.jp ツイッターでフォローしている方の紹介で知った。 2年前の熊本の地震の折に書かれた記事であるが、今回あらためて貼っておきたい。

裏町キドニーパイ

過酷なリッツパーティーを重ねた結果、驚異的な尿の生成能力を獲得した沢口靖子の腎臓。それを一口でも食べれば血圧が正常値まで下がると信じたジロリアンたちが彼女の行く手を阻む。この町では、カップラーメンのつゆを捨てる行為は即地獄行きなのだ!

胸のエンジンに火をつけたら危ないよ

氷結! と叫んで変身するメタルヒーロー、ストロングゼロワン。

嫉妬は法螺貝で奏でろ

メグリ編を読んでいないので何とも言えない部分もあるが、愚者の皮シリーズは無印よりチガヤ編の方が好きである。特徴的な台詞回しが話題になるが、私は横光利一『日輪』の会話文を思い出した。あれは、読んだ人それぞれに連想するものがあるのではないかと…