2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

多面体ダイスを使わないTRPGに注意

「蓬莱学園の冒険!」で全国の同業者を組織して遊んでいた自衛官プレーヤーがクーデターの嫌疑をかけられたという話で、中学校の教室でTRPGをしてたらサイコロ博打の疑いをかけられたのを思い出した。説明しても埒があかないので担任の前でプレイしてみせた。

リフレクソロジーと足つぼは違うのでせめて「西洋式足つぼ」と言うべきだ

腰の疲労と足のむくみが耐えがたいので、マッサージに行ってきた。前回、すねをごりごりやられた時につい痛いですと言ってしまったのだが、今回は大丈夫だった。もっとも、単に前回の人に比べて力が弱いかやり方自体が少し違っていたのかも知れない。真相を…

袖の下に夢の軌跡が描かれる

霧隠サブロー先生の単行本用プロフィールは、メキシカン忍者が抜け忍となって漫画家稼業を始めた物語として勝手に補完して読んでいる。

血を献げるのだと思えば納得がいくこと

新宿駅東口の献血ルームには『ムー』が置いてある。

小林銅蟲『めしにしましょう』4

やはりわたしは、アホ毛を見ると取っ手やつまみに見える傾向がある。

ブルジョアめいてやがてコミュニズムな

新宿の紀伊國屋本店で、観光施設を除けば30年ぶりくらいにエレベーターガールを見た。エレベーターに乗るわけではなくてエレベーターの前で案内する感じだったけど(階段を使ったので真相はわからない)。

戸波茜がいつか履くガラスの靴

向井家と戸波家はそれぞれの家庭問題が最後まで解決されないが、こういう圧倒的なカタルシスの後にも抜きがたく残る刺のようなものが、「かんかん橋」世界とわたしたちの世界をつないでいるのだとおもう。向井家のことは置いておいて戸波について考えると、…

カテゴリー「かんかん橋をわたって」について

カテゴリー「かんかん橋をわたって」には、草野誼の漫画『かんかん橋をわたって』に関する記事が含まれます。「漫画」にまとめずに独立カテゴリーにしているのは、この作品がいわゆるネタバレを嫌う内容だからで、本編を読んでみたいという気持ちが少しでも…

権藤木(仮称)母子のクリスマスはポトフを食べる

権藤木はあれからどうなったのだろうとよく考えるのだが、仕事は茅ノ街道ショッピングモールの経理を続けて、子供たちは保育園のほか萌の母親に預けることもあるという感じか。あの夫が離婚に応ずるのかちょっと不安だけれど、少なくとも姑は体面第一な人っ…

霧隠サブロー『魔装番長バンガイスト』

リイドカフェコミックスで読んだ。 乱暴者は出て来るが弱い者いじめはなく、パンモロはあるが乳首は描かれない。 正義の逆はもう一つの正義みたいなのにすっかり食傷気味なので、殴られたら殴り返す、侠気には侠気で応える、強い者は弱い者を守る、そんなこ…

二人席の多いガストで周りが静か

ガストで隣の席の兄ちゃんがチーズインハンバーグの付け合わせを全部残して帰ってしまい、ハッシュドポテトみたいなのをもらうかどうか迷っている間に皿が下げられてしまった。

小が大を兼ねる

コーヒーのドリッパーより一回りサイズの小さいフィルターを買って来てしまい、それでもコーヒーは淹れられるのでまずはこっちを使い切ってから新しいのを買おうと思いつつずっと使っているのだが、先ほどふと、コーヒーだって死ぬまでに何杯飲めるかわから…

エルサレム問題の影で

the01.jp 国家安全保障のためにセキュリティの世界が閉じたものになれば、国際的な犯罪組織に隙を与えることになるかも知れない。なにやら寓話めいているが、現実に起こり得ることなのだろう。 記事の趣旨とは関係ないが、長短や内容にそれぞれ特徴のある外…

人はストロングゼロのみにて生くるにあらず

新幹線で角ハイボールを飲み、途中から年配の人に席を譲って立っているうち猛烈な眠気と立ちくらみに襲われたのでデッキでしゃがんでいたらいつの間にか後ろにひっくり返ってしまい、知らない兄ちゃんが心配して空き席を探したりなどさせてしまったことがあ…

おじさんの茂みに隠れているコブラ

the01.jp サイバー部隊からいわゆる脱北者が出れば大ごとなのだろうけど、そのへんは相当な好待遇と監視を合わせて防いでいるのだろう。しかし仮にそういうことがあっても亡命先が韓国や米国ならあえて公にしていなかったりするのかも知れない。

明日出来ることは明日やることにしていくつもの今日に復讐される

ワイシャツのボタンは複数のシャツで一斉に取れてしまいがち。

さみしそうに君はつぶやく

東京で見る人のちんこはみんな大きい。

古紙の束を十文字にくくるのが上手い人

ヴィヴィアンガールズが何人いるのか知らないまま、ダーガーの集めたスクラップの山に思いを馳せる。

ウルトラマンジード第24話

これはルミナさんが伏井出ケイを一喝してむりやり人情説教に持ち込む流れか? と思ったのだが違かった。それをやるとライハの物語が中途半端になりますもんね。 それ以前に、宇宙船モードが完全におちんちんロケットだった。

舐めればわかるんだぞ

きのうのダークウェブの話に関連してふと、おもらしや立ちションに残存する糖やタンパクなどから個人特定されたら嫌だなと思った。DNA鑑定の話をしているのではありません。

ダークウェブだと思ったら天網恢々だった

the01.jp ウルブリヒトの話は『闇ウェブ』(文春新書)に、Playpenの摘発にまつわる問題のあれこれについては『犯罪「事前」捜査』(角川新書)にあったやつですね。 そしてまた新たに、匿名通信のはずが捜査機関に個人特定され逮捕された事件が。ダークウェ…

今日は勝間和代氏の誕生日だそうです

同じ日にはてなブログを始めていた。

からあげにマヨネーズを添える店のからあげはでかい

中華料理店にからあげ定食があるのは改めて考えてみると不思議である。立ち食いそば屋にカレーライスがあるのにも似てちょっとちがう。

ルノワールの紅茶はポットで来るのでお得

ブルーマウンテンをブルマンと略すといやらしいが、ニルギリはそのままでいやらしい。

気を抜くとすぐイオンエクスプレスになる街角

街角は気を抜くとすぐイオンエクスプレスになる。