読まれなかった本文×2

www.afpbb.com

この記事を引用しながら豚も牛も鶏も食べていいのに犬だけを禁ずる道徳的根拠は何かと疑問を呈している人がいるのだけど、それは記事中に「犬は人間の最良の友だという考えが広まる」と書いてある。

いやだから犬だけを人間の友とする根拠は何かという話なのかも知れないけど、それなら明確にそう言うべきだろう。

 

headlines.yahoo.co.jp

この記事に対するネットの感想を見ていると彼氏の要求を拒んだ選択を賞賛するものばかりだが、インタビューシリーズ全体の主題は転職にあるようだ。少なくとも私がこの記事を読んだ限りでは、結婚しなかったことよりは、当たり前だが資格を持っていれば転職の可能性が広がるんだなとか、会社の方針転換の中で自分の能力をどう発揮していくかといった問題の方が印象に残った。

人生は職業や居住地などさまざまな選択の連続で、結婚もまたその一つにある。たくさんの中の一つがどれだけの重みを持つかは本人にしかわからないだろう。記事を執筆したのは女性のようだが、見出しもライター本人がつけたのだろうか。

それはわからないが、つまらない男と結婚しないでよかったねとはしゃいでいる人たちの中の一定数は見出ししか読んでいなさそうだし、本文を読んだ上で見出しの誘導と同じ読み方しかできていないのなら、それはそれで怖い。この人が彼氏と結婚しなかったのは、あなた方が自分の結婚の正しさを再確認して幸せに浸るためではないですよ。

 

とにかく、世の中には雑な発言が多すぎる。口頭ならその場限りのことだが、インターネットでは文字に残って拡散していくので本文を読まずにあれこれ言い募る人たちの存在が数としてはっきり見えてしまうことになる。