嫁の妊娠はグリーンピースご飯で確かめる

 

このツイートの何がすごいかと言うと、本題が橋の話ではない文脈でごく自然に橋の話をしているところ。こういうケースは珍しいのではないか。

わたしも、電気釜が湯気を立ててるのを見ながら当たり前のように「川東に子供たちが戻って来たのよ!」とか考えています*1。一部では通用している「戸波茜案件」とかも日常語として浸透してほしいですね。そして、「逆に考えるんだ」並に元とは違った意味で濫用される。

 

 

 

*1:この場面で「なんだか人恋しいようなこの匂いって……」と権藤木が言うのだけど、以前の権藤木なら言わない台詞だよなあと思う。彼女が「人恋しい」という言葉を使うのにちょっとびっくりするのだ。