儂だったらもっと高値で商品を売りますなァ

次のような本を見つけた(Amazonへのリンクが貼ってあります)。
 
 
わたしが見た中でAmazon最高値かも知れない。元は286円。ざっと千四百倍近くに高騰しているのだ。手の届く値段で売られているのを古書店の店頭で見かけた時に即買いするしかないだろうが、ムックは買い取ってくれないことが多いから実店舗での流通もほぼないのは容易に予想がつく(いわゆる新古書店以外では、漫画の買い取り自体をやめている店も増えているように思う)。ならば、刎ねずにちゃんと売り物にした業者が法外な値をつけるのも法外ではない、ことになる……のだろうか? 売れなかったら元も子もないと思うのだけどねえ。
 
このムックで気になるのは、「知っていますか? 料理のキホン」と「草野先生描きおろしエッセイ」である。「料理のキホン」は初子が萌の指導で料理をする描き下ろし漫画だったら最高だが、さすがにそれはないだろう。でも、単行本が最後まで発売されていたらそういうおまけ漫画もあり得たと思うし今からでも実現させて欲しい。
 
ところで、「心にしみましたぞ」って一生に一度は言われてみたい言葉である。